彼氏を大好きだったあの頃に戻りたーーい!

世の彼氏、または旦那をお持ちの皆さん。

お相手のどんなところが好きですか?

また、相手のことを尊敬していますか?

 

「いらすとや 彼氏」の画像検索結果

 

彼氏のことが大好き!という熱量のある内容が始まりそうな書き出しですが、真逆です。彼氏に対する不満、抱えている悩みを赤裸々にぶっちゃけます。

苦手な方はどうぞご退席願います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私たちカップルは現在付き合って約1年半。同棲しております。

職場、というか学校も同じなので比較的一緒にいる時間は長い方だと思います。(学校は一緒ですが、専攻が違うため、日中は完全に別々です。)

付き合い始めてからすぐ半同棲状態になったため、どちらかが帰省や旅行でいない時以外はほとんど一緒に寝泊まりしています。

付き合って1年間は彼氏のことがものすごく大好きで愛しくて。私は誰とお付き合いを始めても、いつか来る別れを常に思い描いてしまう、なんやお前、と言われそうな人でした。しかし、今の彼氏に対してはそんな感情を一度も抱いたことがなく、この人とだったらめちゃくちゃ長く付き合える気がする、なんなら結婚とかもできるんちゃう?!と浮かれ野郎になっていました。

 

で、現在はというと好きという感情が自分の中で薄れてきているのを実感しています。好きかと聞かれると好きって答えるし、一緒にいると、おしゃべりしていると楽しいんだけど、明らかに前よりその感情が薄れてきている。

私は彼のことをずっと大好きでいたいのに、愛してるよって心から言いたいのに、それが難しくなってきているように感じるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なぜそう思うに至ったか、考えられる原因を挙げていきます。

・私が家事をしたことに対する感謝が減った

 彼よりも私の方が部屋をきれいに保っていたいという思いが強いので、掃除や選択は私が率先して行っています。(というか、掃除はほとんど私しかやっていない)その度に彼は「ありがとう〜」と言って甘やかしてくれたのですが、最近はそれが減っています。ありがとうって言って欲しいと伝えることもままありますが、忘れることが多く、私も毎回伝える気にはなりません。

 

・体の不調を訴えるが、それに対して何もしようとしない

 ほぼ毎日ここが痛い、あそこが痛い、と痛みを訴えています。私に余裕があればマッサージをしていますが、やっても痛そう、キリがない、私が最近忙しい、などの事情によりできない日が多いです。私は彼にその不調を改善すべくなんらかのアプローチをして欲しいのですが、彼にはそんな気はさらさらないようです。朝起きてから寝るまで痛い、痛い、と言っています。痛いのは本当だろうし、痛みも相当のものなのでしょうが、それを毎日聞かされるこっちはたまったものではありません。痛みが和らぐように何かすればいいのに!毎日そう思っています。彼自身に対策をしてもらうべく、ストレッチ方法を伝えたり、小物を用意してみたり、といったことはすでにしているのですが、長続きしません。マットレスがあってないから買い換えようと言っても、俺は現実主義だからお金が気になる、などと言って買う気はないようです。それは現実主義というかただのケチでは?現実主義ならちゃんとお金はかけるべきところに投資すると思うのですが...。とにかく私は彼に何か行動をしてもらって痛い痛いという日々は終わりにして欲しいのです。

 

・自己卑下がひどい(最近特に)

 彼は私が落ち込んで、私なんか...と言っているとそういう風に言うの嫌だ。と言ってきます。その気持ちはわかりますし、私も言わないようにしています。ここまではなんら問題ありません。しかし、彼は私の前でものすごく俺なんて、と落ち込むのです。私も嫌だと伝えてありますが、忘れっぽいから忘れるかも、と言われました。そこは頑張れよ!落ち込むのはいいんですが、私が指摘したことに対してそれはもうめちゃくちゃ落ち込みます。(例えば、床に物置かないで、玄関の靴は揃えて欲しい、等々)そんなに落ち込まれると今後言うことが憚られます。の割には私が快適に暮らせるように改善して欲しいことがあったら言って、と伝えてきます。それはいいのですが、そこだけ聞くとすごく優しくていい人なんですが、いや、普段からものすごくいい人なんですが、お願いだから落ち込まないでくれ。言うたびにガックリしてやる気をなくさないでくれ。そうなると私はこれ以上伝える気にもならないし、私が悪者のような気分になるし。そこまで追求してるわけでもないので、あまりに激しい落ち込みようはこちらも疲れます。やめてください。

 

・ものを出したら片付けて欲しい。

 私は床にものを置くことが好きではありません。玄関の靴は向きを揃えておきたいです。机の上は必要なものだけ置いてある状態にしたいです。上着を脱いだらすぐにハンガーにかけたいです。など、日常生活におけるこだわりがいくつかあります。これは私が快適に暮らせるように、ストレスを溜めない溜めに行っているものですが、一緒に暮らしていく上でこれだけは彼にも実行してもらいたいのです。あまり難しいことを言っている自覚はないのですが、、、。もしできないようであれば、素直に伝えて欲しいですね。そうすればこちらも対応を考えるので。

 

今現在気になっている主な部分はこんな感じです。こんなこと本人にストレートに伝えるわけにもいかないので、吐口として書いています。

彼はものすごくいい人なんですけど、危機感が足りないような、、、。私としましては私の彼に対する愛情が減ってきていることに対してもう少し危機感を抱いて欲しいですね。その結果が、自己卑下なのかもしれないですけど、完全に逆効果です。

あと、彼は意識高い系と呼ばれる人たちを馬鹿にしている節があるのですが、意識高い系の人たちを私は尊敬していますし、私もそうありたいと願っているくらいですので、どうか見下さないでいただきたいですね。

 

そして、願わくば、私がこれらの感情をすっかり忘れ去ってもう一度彼のことが大好きで堪らなくなりますように。心の底から愛してるって言えますように。