備忘録④ 人の趣味を批判しない

人の趣味を批判しないようにしましょう!

否定的な意見を抱いたとしてもそれを相手に伝えないようにしましょう!

 

なんだか当たり前のことを言っているようですね。

ですが、これが意外と難しい。

 

否定的な感情は瞬間的に抱いてしまうものであり、それをそのまま口に出さないようにするには訓練が必要だと思うのです。

思ったことをそのまま口にしない訓練です。

 

社会に出るとややこしい人間関係も存在するので、自然にそれはできている。と思い込んでいるかもしれません。

しかし、それが親しい人にも適用されているかは分かりません。

特に家族間になると何を言っても受け入れてもらえるだろうという安心感からついつい、抱いた感情をそのまま伝えてしまうことがあります。

家族というのは無条件に愛される場であり、自己肯定感を身につける場であるということが私の理想です。

そのため、家族に趣味を馬鹿にされたり否定的なことを言われたりすることは、自己肯定感の形成にとってマイナスであると考えます。

もちろん、そんなことは気にならない。という人もいるとは思いますが、気にしてしまう人がいることも事実です。

だから人の趣味を否定・批判しないようにする訓点が必要だと思うのです。

 

初めは思ったことを言わないようにすることが目的ですが、最終的には批判の感情を抱かないようになることが目標です。

言わないことと同時に批判的な感情をプラスに感じられる別の面から捉えるようにするのです。

否定的な感情を抱くよりも自然と人の良い面に着目できる。そんな人になりたいです。