学校に行きたくなーい!!

この思いが今の私を支配している。

 

だがしかし、なんで学校に行きたくないのか自分でもはっきりとは理解できていない。そこでこのように文字に起こしつつ自分の気持ちを分析していきたい。

 

①学校に行ってもすることがない

私は学校で研究室に属し、実験を行っているが、自分の行っている実験内容に自信が持てないでいる。プラス自分が行っている実験の意義がわからない。同学年が私しかいない。女子が私しかいない。先生に今やっている実験が嫌なことをやんわりと伝えたけど、この嫌な気持ちが全然伝わってなさそうだった。本当は鬱になりかけてるくらい嫌なんです。その実験。

 

②担っていることが多い

研究室を運営する主要学年であるがゆえにいろいろ決めなければいけないことが多い。ゼミの日程調節・予定の管理、下級生への指示、イベントや飲み会の幹事、などやるべきことが多い。しかもそれを1人で行わなくてはいけない。

 

③下級生が研究に主体的ではない

私の所属する研究室は楽である、という印象を下級生にもたれすぎたために研究を面倒臭いと思っている人たちが研究室に入ってきた。それ自体は特に困ったことではないのだが、研究したくない、面倒臭いということをあまりにも多く言われると、研究を頑張りたいと思っているこちらのメンタルにも影響してきてしまう。うわ、めんどくさい。やりたくないなーってずっと言ってる人が隣にいるのは嫌なんです。それから下級生に1人居室をきれいに使わない人がいる。その人は今年でお別れだからと思って我慢しているけど来年からは注意したいと思っている。一応研究室にも決まりのようなものがあって、それを守って欲しいのだけど、それすら難しいのかな。使い終わったものは洗って片付けて欲しいし、快適に過ごせる空間にしたいのだけど、あんまり注意しすぎるのもどうかなと思って1人悶々としてしまう。

 

④こう言った悩みを話せる人がいない

私があまり不平不満を言いたくない人だからということもあるけど、人に愚痴をいうのも苦手だし、人に頼るのも苦手だし、本音を話すのも苦手。巣の自分を出すのが怖い。人に嫌われたくないと周りにいい顔をしてきたから巣の自分を出す自信がない。巣の自分を否定されるとどうしていいか分からなくなる。