成城石井ホットビスケット 個人的最適な温め時間

成城石井のホットビスケットを知っていますか?

 

「成城石井 ホットビスケット」の画像検索結果

 

お高めスーパー成城石井で売られている自家製のホットビスケットです。4個入りで335円+税。1個あたり80円超と、スーパーで売られているパンにしてはやはりお高めです。ですが、その分ぎっしりしていて1つでも十分食べ応えがあります。

 

今回はそんなホットビスケットの温め方に関するお話です。

 

上の写真にもありますが、成城石井はこのホットビスケットを軽く温めて食べることをお勧めしています。こちらにはトースターで、と書いてありますが、電子レンジでもイケるようです。電子レンジの場合にはホットビスケット1つ1つをラップで包んで、2個につき500Wで20秒を推奨していました。果たしてこの数字は本当に正しいのでしょうか。それを確かめるべくいろいろな時間レンジで温めてみました。

 

ちなみに私の家にある電子レンジは東芝製のオーブンレンジで、天板がなく温める対象が回りません。ということを抑えた上でお読みいただけると幸いです。また、今回は全て600Wで温めました。

 

①まずは推奨されていた通り2個をラップで包んでレンジでチン。600Wで20秒チンしました。するとなんということでしょう。温められたホットビスケットは柔らかくふわふわになりました。心なしかサクッという食感まで加わったような気がします。普通に食べるより温めて食べる方が断然おすすめです!

②次に1個のさらに半分を20秒温めました。うん。おいしい。さっきよりも温かく、かつふんわりしています。手でちぎると簡単に分かれます。こっちのほうが2個まとめてちんするよりも好きかも。

③お次は1個を30秒。さらにほっくほくのホットビスケットができました。絶妙な柔らかさ。温かさ。温めるとそのまま食べる時よりも油分を感じますが、それすらいいアクセントです。

④最後は1個を40秒温めました。うーん、少し温めすぎかも。柔らかくなりすぎて手でちぎろうとすると、縦に切れる途中で横に、層状に分かれてしまいます。食感もサクサクというよりはホロホロといった感じです。私は好みではないかも。

 

さて、今回試した中で一番美味しかったものは、、、③番の1個を600Wで30秒温める、でした!公式のおすすめとは異なる結果となりましたが、サクサク具合がちょうどいいため私はこれが好きです。

 

今回紹介したホットビスケットですが、成城石井のネットスーパーからも購入できるようなので是非購入して、そして自分好みの温め方を見つけてください!また、メープルシロップだけでなく、アイスを乗せたり、ジャムを添えたり、さらには卵をのっけてエッグベネディクト風にしたりするなど、様々なアレンジがあるので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

 

www.seijoishii.com