マックのポテト1 kgを食す

11/18(月)〜12/6(金)の期間限定であのマクドナルドがポテト全サイズ150円キャンペーンを行っている。

 

そんな中先日見ていたYouTubeで「マックのポテト1kgを食べてみた!」という企画が行われているのを目にした。

ポテトLは約170g、6個購入することで170×6=1020gとなり、1kgという大台に到達する。

 

YouTubeで大盛り企画を見たこと、ポテト150円セールのタイミング、これはもう1kgに挑戦しろと言っている様なものではないか!

 

 

 

というわけで実際にやってみました。

普通ブログに載せるときには写真とか、途中経過とか載せるんでしょうけど、写真撮り忘れてたんでないです。食べてるときには記事を書く予定もなかったです。

なんか今日暇だから昨日食べたポテトの様子でも記念に書いとくか〜っていう程度に書き始めました。

 

ポテト1kg計画を実行に移したのは、2019年11月26日(火)の夕刻18時。

その日は遅くまで実験をする予定だったので大学にいた。研究室同期の1人が言葉を発した。

「そういえば、ポテト1kgやりたいって言ってなかった?」

 

そうなのである。やりたい!と先に伝えておくことで後に戻れない様にし、かつ研究室でトライする権利を手に入れておいたのである。

 

で、訳あって私は学校を離れられなかったので、その同期に買いに行ってもらった。

私用のポテトL6個、その他の研究室メンバー用ポテトL3個とハンバーガーいくつか。

ポテトだけで計9個!

注文したらびっくりされた、そうです。店内でお召し上がりですか?って聞かれなくてよかった。聞かれてたら学校しばらく休んでた、とのことです。

 

実際にポテトが到着したのは18時50分ごろ。

研究室内に漂うマクドナルド臭。もちろん嫌な匂いではありませんが、学校でポテトを食べるという背徳的な状況。

YouTubeで見た様に大きなお皿に盛って食べたかったので、お皿を用意し、もりもり。

ででーん。とここで本来なら山盛りポテトの写真を載せたいところ...。

ないものは仕方ないので置いておいて。

 

さあ、始まりました。フードファイト

今回の対戦相手はマクドナルドのポテト1kgです。

山盛りポテトを前にどの様に食べ進めていくのかー。

 

ちなみに今回は味変としてシーズニングを6種類用意しています。これは先ほどポテトを買ってきてくれた同期が用意してくれたものです。彼なしではこの挑戦は成り立たなかったでしょう。心から感謝いたします。

 

やはり量を食べるには最初に急いで食べ、満腹中枢が刺激される前にどれだけ食べているかが重要だと考え、勢いよく食べ進めます。

しかし、全てのポテトを大皿に盛ってしまったがために減らない。全然減らない。

実際には減っているとしても見えない。どれだけ減ったか実感できない。

これはしんどいところです。少しかさ減ったかな、と思っても全然進んでないね。と周りの人たちに言われ、余ったら食べるよ、とまるで私が全部食べ切れるわけがないだろう、とでも言わんばかりの言いようです。そのうち私がポテトを食べているのが見えないかの様にみんな自分の作業を黙々と進め始めました。

私は注目されたくてやってるのに!

1kg食べるっていえばみんな気にかけてくれると思ってわざわざ研究室で食べてるのに!

もっとかまって!

そんなこと言えるはずもなく、1人静かに食べ進めました。

 

と、ここで私は実験を進めなくてはならない時間となりました。

そう、実験とポテトの同時進行がここから始まったのです。

実験の合間を縫ってポテトを食べ進め、しかし実験に支障が出る様なことにはならない様に注意し、ポテトを食べては実験をし、実験をしてはポテトを食べました。

なんだこれ、忙しい!

思っていたよりポテトを美味しく楽しく食べられる時間は短く、ひたすら義務感で食べていました。ポテトってこんなに喉に詰まるものでしたっけ?量がきついとか以前に喉につっかえて苦しい。水分をとったら食べられる量が減りそうであまり水は飲まないでおこう、という作戦を立てていましたが、そんなこと言ってられないくらいの喉の詰まり。普通にしんどかったです。

 

その後も様々な紆余曲折を経て、ついに、なんとか食べ終わったのです。

その時の時間は21時52分。

食べ始めてから実に3時間が経過していました。

 

マックのポテト1kg食べてみる!という何考えとんねん、と今なら言える様なノリから始めたこの企画ですが、実に様々な教訓がえられました。

・大皿に移すよりも1つずつ食べたほうが進み具合がわかって良い

・お水は飲もう

・シーズニング大事

・協力してくれた研究室の人たち、特に同期、優しい。ありがとう

・食べ終わり塩で口がひりひりするから保湿入念に

・大食いの人って本当にすごい

・周りの人に言うと引かれる

・無理はしないで

 

ポテト全サイズ150円のこの期間に実行したので、L6個で900円でした。

普段はLサイズ320円なので、6個買おうと思うと1920円もかかってしまいます。

どうぞ皆さま、1kg企画実行するなら150円セールを行っている今のうちにどうぞ。