ミニマリスト目指したら彼氏と喧嘩した話

以前ミニマリストを目指してものを捨ててみた、という内容の記事を書いたのですが、ものを捨てた結果彼氏と喧嘩をしてしましました。

というか、彼氏を拗ねさせてしまいました。

 

一体何をしたのかというと...

 

彼氏からもらったものまで捨てようとした

これです。

 

 

やってしまいました。

 

 

現在彼氏とは半同棲のような状態で、同じ家から通学しています。

そのため私が断捨離のごとく、ものを捨てまくっていた時も彼はずっと下手にいました。

 

その断捨離中に彼に聞いてしまったのです。

「これいらないんだけど、捨てていい?」

「もともとこの色そんなに好きじゃなかったし。」

わざわざ聞かんで良いがな。

なんで今言うねん。て感じですよね。

「亀 パステルカラー 置物」の画像検索結果

彼からもらったものは小さな亀の置物で、4.5ヶ月前にもらいました。

繰り返しになりますが、なぜ今言うのか。

今更!と言う気持ちも相まってそりゃ怒るわ!拗ねるのも当然ですわ!

せめて言うならその時に言うか、ずっと言わないかどっちかにしろよ!

しかもせっかく選んだものの色好きじゃないとか言われたら、これからもの送るとき躊躇するわ!

 

と、今なら冷静に振り返ることができますが、その時の私にとってはものを減らすことが最優先でした。

生活に必要ないものは部屋に置いておく価値がない!と激しい主張を掲げ、部屋にあるものを減らそうとしていました。

そして彼氏を怒らせてしまいました。

 

もらったものを捨てる、と言う行為が全て悪だと言うわけではありません。

むしろそんなことをしていたら部屋中が物で溢れかえってしまいます。

ですが、何も最愛の人からもらったものまで捨てなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

彼氏に苦言を呈されたことで、異様なまでにものを減らそうとしている自分に気がつきました。

一緒に暮らしている人の機嫌を損ねてまで、部屋を綺麗にする必要があるのか。

ミニマリストを目指したのも、自分にとって快適な空間にしようと思ったからであって、ミニマリストになろうとするその過程で居心地が悪い空間を作っていては元も子もありません。

 

 

そこでこれからは

自分にとって居心地の良い空間づくり

を目指してゆるーく部屋を片付けていきます。

 

この結論に至ったのであれば、亀を捨てようとしたことも正解だったかなと思えます。(断じてそんなことはないです。)

 

まあ、結果として亀は机の上で私たちを見守ってくれていますし、彼氏とは相変わらずラブラブしていますし、良いことだらけでハッピーです。

なんの話をしていたのでしょうか。