ものすごい愛さんから希望をいただきました。

ものすごい愛さんの「ものすごい愛のものすごい愛し方ものすごい愛され方」を読みました。

ものすごい愛さんはTwitterのフォロワー約10万人を有するスーパーポジティブなお方です。

TwitterやWeb連載を通じてハッピーな生活の一部を紹介してくれています。

この本はエッセイ本で、日常をハッピーに生きるためのものすごい愛さんなりの心得が書かれています。

f:id:ma-konbu:20190717105720p:plain



本を一読して、ものすごい愛さんは本当に実在するのか?と疑念が深まってしまいました。

それくらい私にとってすごく自由にいきているように感じたのです。自由にのびのびと生きて、かつ旦那さんや友人に恵まれている。

こんな幸せそうな人本当にいるの?しかも無職だよ?

実在するとしてもしないとしても、これだけ楽しいエッセイを書いているのだからきっと良い人なのでしょう。

 

改めて本の中身についてなのですが、自分の気持ちを言葉に出すことの大切さを再認識しました。

楽しい時や嬉しい時、いわゆるプラスの感情を口に出すことは積極的にしているつもりですが、怒りや悲しみなどマイナスの感情になると一気にできなくなっています。

ここまで恨みつらみも打ち明けて良いのかー、引かれないものなんだなあ、と驚いております。

 

マイナス感情を言葉に出して、しかも相手に伝えることは時に恐ろしいことです。

私はそれができず一番面倒くさい察してちゃんになっていました。

 

最近は親しい人に気持ちをきちんと伝えるようにしていますが、察してちゃんだった頃よりも人と仲良くなれている気がします。

察してちゃんだった頃の私に言いたいです。

人の気持ちを察するのは無理だよ!

 

察してちゃんの悪いところは自分の気持ちを言わないくせに構ってもらえないと拗ねるわ機嫌が悪くなるわ。さらに相手が少しでも苛立ったような顔を見せると、私のせいで気分を悪くさせてしまった。こんな私は人と一緒にいるべきじゃないんだ。と勝手な被害妄想を抱いてさらに落ち込む泣き出す。にも拘らずまだ自分の思ってることは伝えない。どうせ聞いてもらえない。わがままな気持ちだから言えない。などと相手が悪い、または相手に悪い、とあくまでも相手のせいにして自分の気持ちを話さない。

 

面倒くさい!

 

自分の気持ちを伝えて、それが否定されることバカにされることが怖いからといって相手を悪者にする。

話しているだけ損だわ!

ちょっとで良いから自分に自信持とうねーって言いたくなりますね。

 

まあこれ、ほんのちょっと前までの私なんですけどね。

思ったことを言わないくせにその思ったことが原因で2時間近くぎゃん泣きする。

機嫌が悪いけど、なぜかを伝えないことで相手の機嫌も悪くしてしまう。

...こんなことが日常茶飯事でした。

流石に2時間近くぎゃん泣きは日常茶飯事ではありませんが、日常的によく泣きます。

 

ものすごい愛さんの本を読んで、マイナス感情も伝えるようにしたらこの現状が変わるかも、と希望を見出すことができました。

ありがとうございます。